トロフィーマネージャーブログ ~サッカークラブ運営ゲーム~

トロフィーマネージャーというサッカークラブ育成ゲームの日記です

有名選手を集めるという単純なゲームではない

トロフィーマネージャー(以降はTMと略)の選手について書きます。

TMはありがちなゲーム、メッシ、クリロナネイマールを集めればOKというような単純なものではありません。TMの選手は、すべて架空の選手で全世界のリーグ戦に同じ選手は2人といません。1人の選手は世界中のクラブのどこかのユースチームから作成されたものが基本です。(一部登録時に初期配布された選手はいるが能力は低い)

したがって選手のページを見るとユース時代からのクラブ遍歴と実績が見る事ができます。そして選手の移籍は移籍リストを介してプレイヤー間で行われます。

 

その際に使われるのはゲーム内資金のみであり、ゲーム内資金は課金では得られません。定期的に入ってくるスポンサー料やホームゲームの収入、選手の売却等でのみ得られます。したがって課金して一気に強くするというゲームではありません。

さらに各選手には賃金が設定されてます。基本的に能力が高いほど高額です。ですからクラブの規模が小さい間に多数の高額選手を獲得すると、クラブは赤字になり自転車操業になってしまいます。クラブの収益が安定してから高額の選手を獲得する事がベストでしょう。

 

毎週土曜日は自クラブからもユース選手を発掘できます。育てて戦力にするのも良いですし、資金を得るための売却用選手として保有するのもアリです。ユース施設をレベルアップさせないと、なかなかポテンシャルの高い選手は出ませんし、グランドレベルも上げないと選手は順調には育たないでしょう。

選手には各スキルに1~20の能力が割り振られています。この能力が選手の能力ですが、それと同じ位に重要なのは経験という数値です。これは試合に1分でも出場しないと上がりません。したがって能力スキルと同時に経験の数値も上げないと選手は安定した活躍はしてくれません。

取り合えず選手についてはこれくらいにしておきましょう

明日は日曜日のリーグ戦の結果を書きます。試合が終わるのが21時45分くらいなので試合結果は基本的に翌日に書こうと思います。

f:id:poporon20:20191207190712p:plain

 

下のボタンをポチっと押して応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ
にほんブログ村